K's Atelier

個人的な学習記録

Udemy:マイクロサービスアーキテクチャ

www.udemy.com

 

進捗34/71。

「Section4:ビルド・デプロイ・リリース」を視聴。ここまで視聴して一点不安なことがある。「解説されている内容はどこまで信用していいのか」。Udemyのコースには,参考文献がないので,解説を信用してよいかどうか判断できない(もちろん,本コースをもとにキーワードを調査していくのも学習なので,本コースの利用価値は十分高い)。

視聴者からの質問に対する回答があるので,「講師としての解説の意図」は分かるのだが,Udemyのコースを「参考文献」として使うのは難しそうだ。Udemyのコースは基本的に「提唱者でない者」が発信している。出典を示さないと「あくまでも講師の一意見です」となってしまう。もちろん,例えばEric EvansのDomain Driven Designも最初は一意見だったはずだが,彼の書籍には参考文献があるし,誰が言い出したことかは書いてある(はずだ)。

一方,こういった一意見を「まとめる」ことで,総意としての主張が出せる,という話もあるかもしれない。これはこれで,どこで調べたか(Googleだけで検索してて大丈夫?)とかいろんな課題はありそう。

いずれにせよ,自分が受講者に物事を伝える上で,「相手に価値のある情報」を伝えることができているかどうか,に気づく機会になった。

「情報を別の方法で検証できる手段を与える」ことが,情報の価値の一つとしてあるということだ。私はきちんと参考文献,出典を示そう。