K's Atelier

個人的な学習記録

2022-10-02から1日間の記事一覧

マンション大規模修繕の参考書籍

マンションの大規模修繕は,修繕積立金の話から始まって,「勉強していない人には荷が重い」。私も初めて理事会に参加したときは全く分からなかった。とはいえ,衣食住の中でもとりわけ突発的に巨大なお金が動くのだから,書籍代を惜しんでいる場合ではない…

弦交換

FG830と,クラシックギターの弦を久しぶりに交換した。 今年に入ってから仕事ための勉強(AWS講師準備と要件定義の講座開発)に時間を削られ,まったくギターに触っていない。久しぶりにFG830を見たら,弦が錆びて指が引っ掛かるようになっていた。Phosphor br…

剰余環と剰余類

並べてみると見えてくるものがある。和と積の違いで見ればよいのか。 剰余環 ここで,R/Iの元である,x+I自体も集合になっている。 剰余環(商環)とは~定義と具体例~ | 数学の景色 イデアル (環論) - Wikipedia 剰余類 剰余類と部分群の指数~定義と具体例…

Ask my POCKETALK

腰痛になった。 Igot back pain. 腰が痛い。 My back hurts. 先週の作業量が多すぎて,久しぶりに腰痛になってしまった。 傘立て Umbrella stand ウチワサボテン prickly pear cactus Swallowtail. アゲハ 給食費 School lunch fee キンモクセイの花が落ちて…